日々腕時計

正規腕時計販売店「カサブランカ奈良」スタッフIの商品紹介ブログ

グランドセイコー SBGH255 ハイビート36000ダイバー

みなさんこんには!!

最近は朝夕は涼しくなってきましたね、油断をすると風邪を引きそうですが体調管理はしかっりとしないといけませんね!!

今月はGS&アストロンフェアを開催中ということで、セイコーさんの商品を紹介いたします。

ということで、グランドセイコーとしては初めてのメカニカルモデルのスポーツタイプが登場しました。

それはなんと!!グランドセイコーなのに本格的なダイビングにも使用できる時計・・・セイコーのプロ仕様ダイバーズと言えばプロスペックスですが、それと同等の防水性能をもつ本物のダイバーズモデルなのです!!!

それが7月に発売されたグランドセイコー SBGH255 ハイビート36000ダイバー です!!

sec1-image.pngのサムネイル画像

セイコー独自のL字パッキンを使い、ガスエスケープバルブがなくてもヘリウムガス飽和潜水を可能にした600m防水、そしてセイコーが誇る最高峰の36000振動の9S85ムーブメントを搭載しております。時計のサイズはかなりの大型とも言える46.9㎜で厚さは17㎜といわゆるデカアツなのですが、ケース、バンドともにチタン製とし各部デザインも日本人に合わせた作り、GSならではの滑らかに仕上げられたバンドもあり腕の細い私でも問題なく着けられます。もちろん装着感もGOODですよ!!

ここで皆様に質問ですが、防水性能を表す表記に20気圧と200mというのがあると思いますが、それはどのような違いがあるのでしょうか??200mぐらいの深さだと約20気圧の圧力がかかるのですが、実は国産の時計では全く意味合いが変わってきます。なぜ国産時計は??なのか・・・それは日本で製造、販売するにあたり防水時計の性能表示が細かく決められているのです。

名 称仕 様表示例用途/取扱い注意事項
飽和潜水時計

(JIS2種
潜水時計)
200m
~1000m
防水
HE-GAS DIVER'S 300m 表示されている水深(例:300m)までの潜水に耐える防水性を備えています。
潜水時間、減圧時間を測定するのに必要な回転ベゼルなどの装置付で、ヘリウムと酸素の混合ガスの呼吸気体を利用し、深海で潜水する時(飽和潜水)に使用する時計です。
空気潜水時計

(JIS1種
潜水時計)
100m
~200m
防水
AIR DIVER'S 100m 表示されている水深(例:100m)までの耐圧性と長時間の水中使用に耐える防水性を備えています。
潜水時間、減圧時間を測定するのに必要な回転ベゼルなどの装置付で、ボンベに圧縮空気の呼吸気体を入れて浅海で潜水する時(スキューバダイビングなど)に使用する時計です。飽和潜水用に使用することはできません。
日常生活用
強化防水時計
(JIS2種
防水時計)
20気圧
防水
WATER RESIST 20BAR
WATER 20BAR RESIST
W.R.20BAR
水上スポーツ(水泳・ヨット・つりなど)及び素潜り(スキンダイビング)をされる方にお使いいただけます。
飽和潜水用や空気潜水用に使用しないで下さい。
10気圧
防水
WATER RESIST 10BAR
WATER 10BAR RESIST
W.R.10BAR
5気圧
防水
WATER RESIST 5BAR
WATER 5BAR RESIST
W.R.5BAR
水に触れる機会の多い水仕事(漁業・農業・洗車・食堂など)や水上スポーツ(水泳・ヨット・つりなど)をされる方にお使いいただけます。
素潜り(スキンダイビング)及び飽和潜水用や空気潜水用に使用しないで下さい。
5bar以上の防水時計でも水圧の激しいシャワーや水道水が直接時計に当たらないようご注意下さい。
日常生活用
防水時計
(JIS1種
防水時計)
2~3気圧
防水
WATER RESIST
W.R.
日常生活での汗や洗顔のときの水滴、雨などに耐えられるものですが、水仕事、水上スポーツ、素潜り(スキンダイビング)、潜水には使用しないで下さい。
水圧の変化が激しい条件では使用しないで下さい。
非防水時計 裏ぶたに、WATER RESISTの表示がないものは、直接、水に触れないよう注意してご使用下さい。

上の表の通りかなり細かく規定されています。

今回のSBGH255は一番上の飽和潜水時計(JIS2種潜水時計)という規格に当てはまっており、訓練された方しか作業できないような環境下でも問題なく使用できるプロフェッショナルモデルとなっております。因みに現在発売されているグランドセイコーの商品は日常生活用強化防水時計(JIS2種防水時計)5気圧以上のものが殆どで、通常の使用における水濡れには全く問題ない防水性能がありますが、さらなる余裕が欲しい方は私が普段から愛用しているスプリングドライブGMTのSBGE201(001)や空気潜水時計(JIS1種潜水時計)200m仕様のスプリングドライブダイバーのSBGA229(029)を選んでいただくと良いかもしれませんね。

ここで一つ注意点、上の表には日常生活強化防水(JIS2種防水時計)10気圧防水及び20気圧防水の説明で『水上スポーツ(水泳・ヨット・つりなど)及び素潜り(スキンダイビング)をされる方にお使いいただけます。飽和潜水用や空気潜水用に使用しないで下さい。』とありますが水上スポーツ(つりは問題ないと思いますが・・・)および素潜りでの使用はおすすめは致しませんし、万が一の際について保証もできません。理由の一つとしましては、あくまで時計の防水性能は新品時の性能だからで、メンテナンスをしないでいると年々防水性能は低化していきます。また『5bar以上の防水時計でも水圧の激しいシャワーや水道水が直接時計に当たらないようご注意下さい。』とありますように状況によっては瞬間的に10気圧以上の水圧が考えられる訳で、5m潜って腕を振り回せば(泳げば)十分に可能性はあることです。もしそういったシーンでのご使用も考えられるようでしたら、より防水性の高いダイバーズモデルの着用オススメいたします。

また、腕時計の防水性を確保しているのはゴム製のパッキンですのでそれが時間とともに劣化していくので、メンテナンスはホントに重要ですよ!!当店ではオーバーホールはもちろん電池交換もメーカーの純正サービスを推奨していますが、その一つの理由は殆どのメーカーが電池交換とともにパッキン類をすべて交換してくれるからなのです。少々割高に感じられるかもしれませんがそういうところが時計の寿命を延ばすポイント1つなのです!!

さてさてお話をSBGH255 ハイビート36000ダイバーに戻しましてっと・・・この時計の防水性能のキモはセイコーが特許を取っているL字パッキンにあります!!セイコーが誇るプロフェッショナルダイバースであるプロスペックスの600m~1000m防水モデルに使用されている構造なのですが、飽和潜水で使われるヘリウムガスは水よりも分子が細かいので防水時計でも中に入ってしまい通常はヘリウムガスエスケープバルブというものがなければ時計が破損してしまいます。セイコーが開発したこのパッキンはエスケープバルブがなくても飽和潜水OKつまりヘリウムガス自体を内部に浸透させない構造にしてしまったのです。という事は・・・ヘリウムガスですら入らないのに水なんか入りようがないわけですねハイ!!!だったらなんでMAX1000mなの??ってことですが上の表でもおわかりの通り、規格上は200m~1000mとなっておりそれ以上??でも表記は200m~1000mとなっているのかな??と思っております。。。日本のメーカーは真面目ですね(笑)余談ですが、プロスペックス マリーンマスター1000mは無人海底探査機かいこう7000とともに3000mまで潜り、稼働が確認されております!!!   あっ、話もどってないやん・・・

もちろん、いくらプロスペックダイバーズモデルだと言ってもグランドセイコーとしての精度や装着感を落としてしまえば意味はありませんのでそこも抜かりはないです。ムーブメントはセイコーが誇る36000振動ムーブメント9S85を搭載し携帯精度(これが重要)-1秒~+8秒としています。ブライトチタンを使用したケースとブレスレットはひじょうに滑らかで大ぶりのケースを感じさせない装着感なんです!!!これはぜひ他と比べていただきたいポイントですね!!!

sec3-image02.png

因みにJIS規格の規定は厳しく、防水性能だけでなく海水を想定したテストや耐磁性能、耐衝撃性能などもあり、それらももちろんパスしているのです。

セイコーの技術を詰め込んだこだわりのモデルをぜひ店頭でご確認していただきたいと思っております。もちろんその他のモデルもマスターショップ限定モデルを中心に50本以上取り揃えております!!!


グランドセイコー SBGH255

希望小売価格 ¥1,000,000+税

スペック

外装
ケース材質 : ブライトチタンケース
ガラス材質 : サファイアガラス
コーティング : 内面無反射コーティング
ルミブライト : あり(針・インデックス)
ケースサイズ : 縦50.8mm×横46.9mm×厚さ17.0mm
腕周り長さ(最長) : 195.0mm
ムーブメント
ムーブメント : キャリバー9S85 取扱説明書
駆動方式 : メカニカル 自動巻(手巻つき)
駆動時間 : 最大巻上時約55時間持続
精度 : 静的精度:平均日差+5秒~-3秒
機能・仕様
中留 : 三つ折れ方式
防水 : 600m飽和潜水用防水
耐磁 : あり(強化耐磁)
重さ : 174.0 g
その他 : ・裏ぶた 獅子の紋章つき
・スクリューバック
・逆回転防止ベゼル
・ねじロック式りゅうず
・ダブルロック中留
・石数 37石
・秒針停止機能

実際の製品では、製造上の理由により、裏ぶたの向きが異なる場合があります。


カサブランカ奈良のインスタグラムアカウントinstagram&Facebookアカウントfacebookできました!!!フォローお願いします!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

Pagetop

カサブランカ奈良

〒630-8013 奈良市三条大路1-1-90-101
営業時間 / AM11:00~PM8:00
定休日 / 水曜日 TEL / 0742-32-5555
ホームページ / http://www.tokeinara.com/

サイト内検索