ブライトリング日記

ブライトリング正規取扱店「カサブランカ奈良」のブランド紹介ブログ

日本限定500本の特別なクロノマット

本日ご紹介するモデルは「クロノマット JSP ローマンインデックス ブラック マザー オブ パール リミテッド」です。

6EC62687-8142-49B8-A1AA-7E6C408BCA6A

日本限定500本として今年登場したこちらのモデルは、2017年から発売されている「クロノマット JSP」がベースになっています。通常モデルはバーインデックス仕様ですが、こちらはローマンインデックス仕様。同心円状に外を向いたローマ数字の配置は、クロノマット系の歴代モデルでも異彩を放つ1996年の「クロスウィンド」から着想を得て採用されています。ローマ数字の中には蓄光塗料を施し、昼夜を問わない最高の視認性を実現しました。

ダイヤルにはマザー オブ パール(MOP)が使われています。MOPとは真珠を育成する母貝のことで、その裏側の真珠層を薄く切削して加工しています。真珠の表面のような独特の色彩が見る角度によって表情を変え、微妙な色彩の違いは天然素材ゆえに一つとして同じものが存在しないというのも魅力です。ブラックカラーのインダイヤルとの相性もよく、ローマンインデックスと相まってエレガントな仕上がりです。限定モデルの証として、6時位置のインダイヤルの上には「LIMITED EDITION」と印字されています。

1984年に誕生したクロノマットは、イタリア空軍所属のアクロバット飛行チーム「フレッチェ・トリコローリ」のパイロットから聞いた数多くの要望を具現化しました。その象徴的なパーツの一つがこちらのモデルにも採用されている取り外し可能なライダータブです。残り時間を計りたいというパイロットの要望に応え、「15」と「45」を取り外して順番を入れ替えることによりカウントダウン目盛りとしても機能します。

A241E58F-F108-43F2-B528-2768C38F4CAD

ケースは手作業で磨き上げられ、曲線美が際立つポリッシュ仕上げとなっております。これにより時計の厚みを感じにくく、肌馴染みが良いのもポイントの一つです。120個もの細かなパーツから作られているパイロットブレスレットは、一つ一つのコマが斜めにカットされた形状になっているので可動する角度が広く、高い着用感を実現しています。

「クロノマット JSP」は裏蓋があり、搭載しているブライトリング自社開発製造キャリバーをご覧頂けませんでしたが、こちらはシースルーバック仕様ですので職人が手作業で組み上げた緻密なパーツの動きを思う存分ご鑑賞頂けます。さらに限定モデルの証として「○○○/500」というシリアルナンバーのエングレービングが施されているため、自分だけの特別な一本として所有感を高めてくれます。

10BC9728-64CF-4C25-AFE5-EF00EDFA3308

クロノマット JSP ローマンインデックス ブラック マザー オブ パール リミテッド
品番:AB01153A1B1A1
ムーブメント:ブライトリング 01(自社開発・製造)
パワーリザーブ:約70時間
素材:ステンレススチール
ケースサイズ:44mm
防水:200m
メーカー国際保証期間:5年
価格:1,188,000円(税込)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

Pagetop