着物でパテック フィリップ、ショパール

パテック フィリップ・ショパール正規取扱店「カサブランカ奈良」のブランド紹介ブログ

STAY HOME お家で食べよう④ 

新緑の美しい季節になりましたね。マンションの窓から眺める若草山、春日山の新緑に癒される日常があることが本当に有り難く思える日々です。医療従事者の方々に感謝と敬意を表してエールをおくります。パチ、パチ、パチ...(拍手)皆様と一緒にこの苦難を乗り越え、一日も早く安心して過ごせる日が来ることを心より願っております。
4月20日(月) 和懐石『おか田』
Okada_a.pngokada_420_1.png上段  鯛飯、桜ます蕗味噌焼き、まなかつお味噌漬け、筍木の芽和え、焼き長芋梅肉、
    スモークサーモンクリームチーズ巻き、新じゃが芋明太子和え、牛肉と牛蒡の時雨煮
下段  ふぐ七味醬油焼き、こごみ、蒸しアワビのカラスミまぶし、朝掘り筍、蛍いか生姜煮、いかと木耳のつくね、厚焼き卵、空豆甘煮、車海老甘煮、菜の花

造り  油目焼き霜つくり、天然かんぱち、三重県安乗天然ふぐぶつ(醬油、ちり酢で)
椀   もずく新丈、蓬葛豆腐
果物  苺と黒豆のミニパッフェ

たっぷりの酒の肴に毎度毎度お酒が進むのね。ふぐ七味醬油焼きを二人とも無口になって豪快に...もの凄く美味しかった!コラーゲンたっぷりで明日の朝はプリプリの肌よ。どれもこれも私たちの嗜好に合い過ぎです。しあわせ~ご馳走さまでした!岡田君の気持ちがいっぱい詰まったお持ち帰りです。これで10,000円。信じられない
Barshin_1.pngこの後はbar『真』へと移行。ボンドマティーニのみのバーテンダーがシェイカーを振って作ります。ウオッカとジンがベースなのでかなりキツイのですが、またこれが美味しいの。
朝、どうやって寝たのか覚えていない。


4月22日(水) 早朝の蕨採りを終え、木灰であく抜き処理。夕方には綺麗な織部色(深い緑)の蕨に仕上がります。サクサクと切って鰹節に醤油でオカカ蕨、マヨネーズと醬油で蕨のサラダ、若竹煮に加えて春の一品に、ちらし寿司に...と大活躍の蕨です。若草山の蕨は太くて柔らかく甘いのが特徴。この季節を待つている友人が沢山いるので、灰汁抜き処理したら順次お届けします。相方も私も蕨採り名人なんですよ、小一時間もあれば、それぞれが大き目のレジ袋に一杯。今朝もそれなりに...
warabi_425.png
10時過ぎ、お天気を味方にして奈良県某所へ。奈良は少し車を走らせるとこんな桃源郷が至る所にあります。
BBQ_700.pngそのまま飲めそうな渓流にはアマゴが、新緑がまぶしいくらい、そして目的はこれ!
BBQ_700_2.png河原の石を組み立て、風の流れをよみながら火おこしをします。アッ!と言う間に備長炭が熾り、遠火でじっくりと焼くのが我が家流。
BBQ_2.pngBBQ_3.pngナカムラポートリーの名古屋コーチン中ヒネは、噛めば噛むほど滋味が染み入ります。「バーベキュー用に切って」と伝えれば絶妙にカットされた状態で届けて下さいますよ。プロに任せるのが一番。誰もいない二人だけの秘密の場所はコロナ禍からの避難場所となりました。リフレッシュ休日、明日からまた頑張ろう~っ!



コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

Pagetop

カサブランカ奈良

〒630-8013 奈良市三条大路1-1-90-101
営業時間 / AM11:00~PM8:00
定休日 / 水曜日・第一木曜日
TEL / 0742-32-5555
ホームページ / http://www.tokeinara.com/

サイト内検索